バンディット(Bandit)

キャラ選択画面

40px-Bandit.png

ゲーム中

バンディットpx90.png

解禁条件

"Beat the 3rd stage."
  (ステージ3をクリアする。
  • 難易度は一番易しいDrizzleでもOK。

ステータス

Base Health Health Per Level Attack Speed
165/115 HP 34 HP Fast-Medium

アビリティ

イメージ 名称 説明 クールダウン
Bandit_Skill_1.png Blast 強力なスラグ弾を発射し150%のダメージを与える。ボタンを連打すると若干攻撃速度が上昇する。 0秒
Bandit_Skill_2.png Dynamite Toss 弧を描くように爆弾を投げて230%のダメージを与える。 3秒
Bandit_Skill_3.png Smokebomb 敵から見えない状態になる。3秒経過するか別のアビリティを使用すると、自分の周囲の敵に140%のダメージを与えスタンさせる。 13秒
Bandit_Skill_4.png Lights Out ヘッドショットし、600%のダメージを与える。このアビリティで敵を倒した場合、すべてのアビリティのクールダウンがリセットされる。 7秒

使い方

概要

単体火力・射程・移動補助が高い水準でまとまったクラス。
敵から不可視になるSmokebomb、全アビリティのクールダウンリセット効果のあるLights Outを上手く使えば、
Banditどころか煙に紛れて襲いかかる仕事人のような立ち回りも可能。
反面、主力の攻撃手段が単体攻撃のため、敵集団には慎重に立ち回る必要がある。

アビリティ解説

Blast

  • 射程無制限、ノックバック(弱)あり。
  • 全キャラクターの遠隔第一アビリティ中でも火力・回転率が優秀。
  • 主なダメージソースになるため、攻撃アイテムをかき集めて強化したい。

Dynamite Toss

  • Banditのスキルの中では貴重な範囲攻撃。下方向への攻撃手段にもなる。
  • しかし、いかんせん射程が短い。威力も目を見張るほどのものではないため、4アビリティの中ではちょっと影が薄い。
  • これを主軸にしようとは思わず、幸いCTは短いので定期的に投げておくくらいのつもりで使おう。

Smokebomb

  • ゲーム中でも貴重な「敵から不可視になる」効果のあるアビリティ。
  • 目の前にいようが発動さえすれば敵は攻撃をやめウロウロするだけになる。
  • 解除時に攻撃判定+スタンが発生するが、狙って使うものでもない。距離を取ってBlastを撃った方が安全で強い。
  • 瞬間的に敵から避難できる利便性の代償に、CTは13秒と非常に長い。

Lights Out

  • 「全アビリティのクールダウンリセット」というゲームシステムに食い込んだ効果を持つ、Banditの花形アビリティ。
  • 敵を倒さないとCTリセット効果は発動しないので、全キャラでも珍しく相手の体力に気を使う必要がある。
    • その分600%と単発火力としてもなかなかの威力。
    • Lights OutでLights OutのCTをリセットしLights Out連発……というすごい字面の芸当も不可能ではない。

立ち回り

Smoke Bombのステルスを活用して距離を取りつつ、威力、ノックバックともに優秀なBlastをがんがん打ち込もう。
このゲームは画面外の敵にも当たり判定が発生しているので、
バンディットであればSmoke Bombで敵中を駆け抜け、画面外から一方的に蜂の巣にすることも可能だ。
名前からしても少し卑怯なくらいが様になるので遠慮せずに利用しよう。
とにかくSmokebombのクールダウンをLights Outでリセット出来るかどうかがキモ。

逆に言えばBlastが主なダメージソースなため、射撃に専念できなくなると途端にジリ貧になりやすい。
やられる前にラッシュで倒すタイプである以上、火力アイテムへの依存度が高い(一応Lights Outは600%)。
火力のカナメのBlastとLights Outがどちらも単体攻撃なので、弱った敵をLights Outで狙い撃ちしにくい集団戦はやや苦手。
Lights Outはトドメが上手くできないなら割り切って撃てる時にどんどん撃ってしまった方がいい。

またステルス化できるSmokebombはドローンとの相性が抜群。
ステルス中はこちらから攻撃できない(アビリティを使うと解除されてしまう)が、ドローンの攻撃では解除されない。
敵の攻撃を封じつつ一方的に攻撃でき、瀕死になった敵をLights Outして再びSmokebombという鬼畜なコンボが出来る。
ただしある程度接近しないとドローンが攻撃してくれず、Smokebomb解除時のダメージで殺してしまわないよう注意。

マルチプレイ

火力増加系のアイテムは遠慮なくいただこう。譲っていると役立たずになる。
囮として敵の集団を誘導し、ステルスで生還なんて芸当も可能。格好良い。

初期に解放できるコマンダーやハントレス等と比べると単発火力に秀でる。
高難易度でも殲滅力を保持出来るのは優秀。
とはいえ無論攻撃強化アイテムで随時強化していかなければ歯が立たなくなるのは同じ。
反面、Smokebombが移動を伴わない回避スキルなので、咄嗟に鉄火場から逃げ出す機動力に欠ける。
移動系アイテムを幾つか取るなど対策を立てておかないと1ミスで死ぬ事も。

Ancient Scepterを取るとLights Outが2連射となり、超強力。
アーティファクトのCommandを発動させている場合は早めに取得すると良い。
クールダウンはWicked RingとLensに任せれば良い。
また、一発が重いので追加効果が元のダメージを参照するアイテム(ThalliumやUkulele等)と相性が良い。

アイテム相性考察

方向性はBlastとLights Outの威力を上げて戦うか、SmokeとDroneにより一方的に削るかになる。
ソロでは両立できるがマルチプレイではアイテムの取り合い(手数系キャラの宿命)なのでDrone主体がおすすめ。

Standard(白)

クリックで表示

Priority(緑)

クリックで表示

High Priority(赤)

クリックで表示

Use(橙)

クリックで表示

関連実績

Kill a boss with 'Lights Out'.

「ボスをLights Outで倒す。」
  • そのまんま。削ってトドメにLights Outを必ず使うだけ。

Reset your cooldowns 15 times consecutively.

「クールダウンを連続して15回リセットする。」
  • こちらもLights Out関連。ダメージソースとしても有用なので狙ってやらないと難しい。
  • Lights Outをとどめ専用にすればよい。敵が固まっている場合誤射して削れていない敵に当ててしまうことがあるので注意。
  • とどめさえ刺せればLights Out自体のCTがリセットされるため、他のアビリティを使っておく必要はない。

コメント

  • スモークの使い方が重要、Lights Outは無理に狙わないほうがいい --- (2014/01/05 03:21:03)
  • 大型エネミーへのノックバック、スタン能力が皆無なので大型エリートに囲まれるとジリ貧になりがち。狭いところに固まられても対処しづらい。スモークで少数に分散して狩れるかどうかがキモ --- (2014/01/13 18:43:54)
  • こいつはSpeedRunで凄まじい強さ。5倍撃と攻撃回数UPと2断ジャンプ、宝箱花火があればらくらクリア --- (2019/04/01 16:08:54)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-07-18 18:31:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード