Ifrit

Ifrit(イフリート)

Ifrit.png 体力 1500
攻撃力 17
移動速度 28

Monster log での記述(Field Notes)

(原文の訳が可能な方はこちらに訳文をお願いします。)

原文


プレイ内での特徴 (Combat Notes)

移動 地上
攻撃 近接
段差の移動 不可
瞬間移動 不可
ノックバック 無効

火の精霊の名前を冠した巨大なケダモノ。
第三階層のAncient Valleyにしか出現しない珍しいボス。
戦闘では二本の柱を出現させて退路を断ち、近接攻撃で炎の波を飛ばしてくる。

柱はプレイヤーを挟むように二本出現し、それなりの高さがあるためアイテムなしで飛び越えるのは困難。
しばらくすると柱は消えるが、また新しいものが設置される。
雑魚敵複数(特に同エリアで出現するエリート級のMechanical Spider、Bighorn Bison)とまとめて囲まれると、
あれよあれよという間に体力を削られIfritの相手どころではなくなってしまう。
ハントレスのBlinkなら柱の向こうにワープできるほか、ジャンプ力を強化していれば飛び越えることも可能。
Rusty JetpackとHopoo Featherが一つずつあればギリギリ届く。

近接攻撃自体は出が遅いが、判定はかなり広い。Ifritのほぼ全身に出るレベルの広さ。
ジャンプしながら逆方向にすれ違おうとしてもまず巻き込まれる。
また炎の波を伴っており、波は前述の柱に当たると上に大きく広がる。
炎の波はジャンプでかわせる大きさなので、変にIfritと接触するよりはひたすら逃げて波を避けたほうが無難。

行動パターンは柱を出現させてひたすら移動してプレイヤーを追跡→時々近接攻撃の繰り返し。
ただし、全ボスの中でもラスボスに次ぐ体力を誇り、移動を制限されるせいで雑魚敵と合わさると非常に辛い。
テレポーターカウント中に戦うと次々増援が現れ目も当てられなくなるので、倒すのは後回しの方がいいだろう。
幸い索敵・攻撃範囲は広くなく、移動も地上・段差移動不可なので柱さえ出されなければ逃げるのはたやすい。

固有ドロップはIfrit's Horn。
8%の確率で炎の波を発生させ、220%のダメージを与える。
Ancient ValleyにしかIfritが出現しない関係上、ボスドロップアイテムの中でもとりわけ入手は難しい。
どうしても使ってみたければ二周目以降にAncient Valleyが来たらテレポーターを起動せず、
自然発生のIfritをひたすら狩りつづけるといい。モンスターログもついでに回収できるだろう。

出現エリア

階層 エリア名
1 Dried Lake Desolate Forest
- -
2 Damp Caverns Sky Meadow
- -
3 Sunken Tomb Ancient Valley
-
4 Hive Cluster Magma Barracks
- -
5 Temple of the Elders
-
6 Risk of Rain
-

  • 最終更新:2017-09-19 21:34:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード