Wandering Vagrant

Wandering Vagrant(ワンダリング・ベイグランド)

Wandering_Vagrant_Portrait.png 体力 1400
攻撃力 12
移動速度 34

Monster log での記述(Field Notes)

「3日目。古い船の残骸を調べていると、肌という肌に熱を感じ、強烈な白い光を受けた。地平線上に8kmほど北だろうか、ゆらりと森の上から現れる、そいつを見た。」

「その大きさは家ほどあるに違いない。以前見たjellyfishたちの巨大な変異体であろうこのバケモノは、空中を漂いつつ何かを探している。推進力として吹き出されるガスの風圧で、木々は折れペチャンコになっている。獲物を見つけると6つのbioluminescent(イカとか蛍の光るアレ)の光球を放ち、地表で炸裂して標的を燃やし尽くす。」

「この『放浪者』(私はそう呼んでいる)は、空の真っ只中を多くのjellyfishを引き連れて彷徨っているようだ。時折雲に切れ間ができるが、そこには決まって何百ものクラゲがいるのが見える。やつらは何を探しているのだろうか。」

原文


プレイ内での特徴 (Combat Notes)

移動 空中
攻撃 範囲(プレイヤーを狙った誘導弾)
段差の移動 不可
瞬間移動 不可

巨大なJellyfishのようなボス。
通常のJellyfishが接触感電攻撃だったのに対し、こちらはカラフルな誘導弾を一度に5発飛ばしてくる。
プレイヤーの位置を狙ってくるが、基本的には移動さえしていればまず当たらない。
攻撃の頻度もそこまで高くはないので、弾発射→移動して回避→攻撃→弾発射……のループで問題ないだろう。
ただし移動が浮遊かつ地形を完全に無視するため、一度狙われると距離を離すことは難しい。
他の敵と合わさると面倒なので、火力を集中してサッサと倒してしまいたい。
最終層では雑魚敵として中型のものがわらわら湧いてくる。
一応Young Vagrantという別のモンスターのようだが、
体力が画面上の名前付きゲージではなく通常のモンスターと同じ程度の違いしかない。

固有ドロップはNematocyst Nozzle。
ボス固有ドロップ品では唯一の使用アイテムで、誘導弾を発射することができる。
23秒とクールタイムが短いのが特徴。

出現エリア

階層 エリア名
1 Dried Lake Desolate Forest
2 Damp Caverns Sky Meadow
- -
3 Sunken Tomb Ancient Valley
-
4 Hive Cluster Magma Barracks
- -
5 Temple of the Elders
-
6 Risk of Rain

  • 最終更新:2017-10-01 15:54:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード